CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
参加ブログランキング

 人気ブログランキング ペット(犬) 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 山口ブログ

ちょこ家御用達

 ペットの手作り食


ひめがみの庭。


『花と喫茶さくや』 はテラス席からお庭の散策に行くことが出来ます。



奥さん 『食事やコーヒーを飲んでお庭を散策までがセットなんですよ。』



お店の裏にある 『ひめがみの庭』 はご主人が10年ほどの年月をかけて
手を入れたもの。



自然を崩さず、でも歩きやすく。
所々にテーブルやイスが置かれノンビリ木立の中を楽しめるようになってます。



降り積もった落ち葉の中、秋の気配を楽しみながら。



ツッカケでも大丈夫。
ちなみにこの日は夫婦そろってツッカケデス。



小さなせせらぎにはお手製の橋。



こちらのお店は花の季節になるとお客様が沢山訪れるそうです。
この時期はちょっと穴場かな。
楚々と咲く野の花も可憐で楽しめますよ。

ちょこ、どうだった?



ホントに楽しそうだったね〜。
幸いこのときは他にお客様がいなかったので、ちょこは余計楽しめた模様。

お庭の散策から戻ってくると。



お店のワンちゃん、イングリッシュコッカーのこのえちゃんが作業されるご主人を
熱い視線で見つめてました。



ご主人とお話してると、このえちゃんがご主人の軍手を貰って。



一生懸命、穴を掘って隠します。



隠し終わると、こちらをチラッと見てマタ掘り返し咥えてウロウロ。
可愛いしぐさに思わず笑みがこぼれます。

お腹は一杯だし、散策も楽しめたし。
良い時間を過ごすことができました。

ところでこの日。
ちょこ母すっかり忘れていたことが。
昨日スーパー行ったとき明日の夕飯はうどんにしようって。
お出掛け後冷蔵庫開けて『あっ!・・・・・。』って呟いちゃったちょこ母に、
2個押すのメンドクサイかもしれないけどポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 08:18 | comments(8) | trackbacks(0) |
応援して温泉入って『さくや』でご飯。


日曜日はちょこ母が先日月刊タウン情報誌YAMAGUTI9月号で見た
ワンコOKのお店に行くことにしました。
そばに温泉もあるからそこにも寄っちゃうぞ!

途中温泉のすぐそばの山里農産加工販売所によると
元気のいい音楽が。
柚野木小学校が運動会をしていました。



全校児童5名の運動会。地元の方が沢山参加して盛り上げてます。
ほのぼのとした、一生懸命な様子に通りすがりでしたが
思わず声援と拍手を送ってました。



いい思い出が沢山できる運動会だといいね。



小学校横の柚木慈生温泉にやってきましたよ。
山里農産加工販売所の方が
『ふつーの建物だから。玄関あけて入るんですよ』 って。
ホントに普通の家の引き戸の玄関でした。



県内でも有名な炭酸ガスを多く含む温泉で、お湯の色は茶褐色っぽい。
入ると体中に炭酸ガスの細かい泡が。
動くたびにブクブクと泡がはじけ、すぐにまた細かい泡が体にくっ付いてきます。
泉質は確かに評判どおり。
湯船の狭さも、評判どおりでした。
もうちょっと広いとゆっくり入れるのになぁ。

温泉を後にしたら315号線を周南市鹿野IC方面へ。

目的地の 『花&喫茶 さくや』 に到着です。



ちょこも一緒に入れるよ。
可愛らしい外観と優しいインテリア。
テラス席もあるから大型犬もOKだそうです。
ある程度の大きさまで店内で大丈夫だって。



ワンコメニューはないからちょこは持ってきたおやつでね。



いい仔にしてるんですよ。

ケーキセットがお勧めみたいでしたが、ちょうどお昼に近い時間だったので
『さくやうどん』を頼みました。



お餅ですよ、ボールじゃありません。
細切りごぼうの天ぷらと紫蘇の葉と紫蘇の花の天ぷらかな〜。
美味しい!好きな味です。
お盆に添えてくれた野の花も目にご馳走ですね〜。

さぁ、お腹が一杯になったらお店の裏の 『ひめがみの庭』 を散策です!



お店の方   『黒い紐が張ってあるからソレを目印にすれば迷いませんよ』
お店のご主人 『・・・・・・。あ、ツッカケでも大丈夫だと思いますよ。』

明日へ続く!
2個押すのメンドクサイかもしれないけどポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:08 | comments(19) | trackbacks(0) |
鰐鳴八幡宮。読める?


わになきはちまんぐう。
地元では小鯖(おさば)八幡宮と呼ばれて地元から大切にされている
八幡様です。



先日地元のテレビで彼岸花の名所と紹介されていたためお散歩がてら
やってきましたよ。



参道には満開の彼岸花。
コノ時期になると農道やあぜ道や川原に一斉に咲き誇る彼岸花。



その間を通って鰐鳴八幡宮へ。
お手水の水は竜の口から汲んでお社へ。

その昔。
宇佐八幡宮から勧請されたとき、道中を着いてきたワニが別れを惜しんで鳴いた為
この名がつけられたんですって。



古い社ですが綺麗に手入れがされてます。
夕方訪れたんですが境内では子供達が遊んでます。
地元のお社。
昔はこんなとこが遊び場であったよなぁって懐かしくなりました。

そんな時、こんなもの発見!



ヘビの抜け殻。



シッポから頭まで。
もの凄く綺麗に長く抜けてます。

ヘビは金運の神様だけど境内で発見したからこのままおいていきましょうね。
1.5メートル以上はあるなぁ。



そうそう。
こちらには白い彼岸花もありました。
はじめて見ましたよ。
赤い波のなかぽつんと咲いてました。



この花が咲くとお彼岸だなぁって思います。
皆がお彼岸を忘れないように、黙ってひっそり咲いてくれるのね。

華やかな花の作りなのに生活に根ざした所に咲き誇る花。



そうだね。
山口県も急に涼しくなって過ごしやすくなりました。

と思ったら台風チャンミー(韓国語で薔薇)が発生してるじゃない。
コレは日曜日もどこかにお出掛けしてネタ集めとかなきゃ。

金運のご利益は無かったけどあさんぽご利益はあるみたいよ、ちょこ。
皆さんはどこか出かけたかな?
2個押すのメンドクサイかもしれないけどポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 06:55 | comments(11) | trackbacks(0) |
朝からポップサーカス!?


土曜日の朝。
いつもどおり6時にちょこに起こされ・・・。
天気もいいので朝からちょこと出かけてきました。



せっかくだからごみも捨てに行きます。



やってきたのは防府市天満宮。
ここで10月19日までポップサーカスが公演をしています。



このテントの中で空中ブランコやアクロバット、アニマルショーや中国雑技団が
素晴らしいショーをしてくれるのを見れるんだよ。



ちょこ・・・・ワンコは入れないんだよ。
入場料の設定が難しいでしょ。



記念写真は撮れるから。

さぁ、気持ちを切り替えて防府天満宮をお散歩しましょう。



我が家は朝の散歩のことを 『あさんぽ』 と呼んでます。
先代ワンコの時は時々行ったんだけど、ちょこはあんまり行かないよね〜。



そうだね〜。
天気はいいし、空気は澄んでるし。
沢山のワンコがお散歩に来てますが、ノンビリ穏やかです。



防府天満宮は学問の神様だけど、家内安全、商売繁盛、無病息災、
にーちゃん、ねーちゃんの就職もお願いして行きましょう。
頼みすぎ?汗。

さぁ、ちょこ楽しかったね。



ええっ!
・・・・・・・。

お願いビームを見ないふりしながらお家に帰るちょこ母に
2個押すのメンドクサイかもしれないけどポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 09:29 | comments(11) | trackbacks(0) |
もう少しだね。


23日は山口県動物愛護センターで動物愛護フェスタが行われるというので
行ってみました。

山奥に凄い人出。
臨時の駐車場はいっぱいで路肩にも車が沢山。
どうにかたどり着いたら 『ワンコは入れませんよ。』 って。



そこで、ちょことちょこ母は入り口で待ってるから
ちょこ父に様子を見に行ってもらいました。

沢山の家族連れがいてうどんとかの出店も出てたそうです。
番号札をつけた子犬が数匹。
新しい家族が見つかるといいナァ。



待っていたら、結構ワンコで連れで見えられる方が。
でも、入れなくって皆さん引き帰されてました。
2頭目を考えてる方は先代ワンコとの相性をみたかったでしょうね。

そんな訳で早々にこちらを後にして
山口セミナーパークに行ってきました。



こちらも家族連れや、散歩を楽しむ方たちが。



デッカイまめだね〜。
なたまめって言うんだって。たべれるのかなぁ?



ゆっくり木立の中を歩きます。
まだまだ日中は暑いね。



人間って暑かったら首の後ろを冷やすといいって言うけど
ワンコもソウなのかな?
冷たいお水近づけたら暑いくせにいやそうな顔されたんだけど。
ちょこ、マダ歩く?



では、いきますか。



えーっと。
芝生の上じゃなくってソコ歩くの?



日陰のとこなら、ソコの方が涼しいのね。
ナルほど。

沢山歩いたけど最後は。



バックにインです。

やっぱりマダちょっと暑いね〜。
でもあと少しでお散歩もお出掛けもいい気候になるよ。
お弁当持ってまた来ようね。
皆さんはどんな秋の日だったかな?
2個押すのメンドクサイかもしれないけどポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 07:41 | comments(12) | trackbacks(0) |
大平山にお散歩です。


22日の月曜日は母はお仕事だけど父はお休み。
そこでちょこと大平山に行ってきたんだって。
防府市で一番高い山、標高631m。
後ろの塔は県内のテレビの送信所。
赤い塔がアナログ。白いのが地デジ。
2011年になったら赤い塔どうするのかな?



景色がいいねぇ〜。



遊具広場には白菜やかぼちゃ、トマトや。



人参の、オブジェ?っぽいベンチ?があったんだって。
・・・・どーゆー趣味なんだろう。汗。



芝生広場の横にはお子様が人工芝スキーを満喫中。

ちょこ父が写真撮ってたら、コノお子様と目が合ったんだって。

ちょこ父  『ボク、オモシロイ〜?』
お子様   『・・・・。ママ〜!ヘンなおじちゃんがいる!!』
お子様ママ『ああっ!すいまっせ〜ん。○○ちゃん、知らないおじちゃんでしょ!』

いえママさん、お子様も間違いではないわ。
○十歳のおっさんが小さい犬連れて写真撮ってるんだもんね。



コノ大平山にはロープウェイで行くことができます。
お弁当持って小さい子供さんとか連れて行ってあげたら
喜びそうな場所だったそうですよ。

ちょこ母が帰宅したら。
『まだ、散歩に行ってませんよ〜』 とさり気にアピールしてきた
お出掛けと散歩は別腹なちょこに、ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 08:49 | comments(11) | trackbacks(0) |
明神池は魚とネコ。


土曜日は萩のじじばば家(ちょこ父実家)に行って来ました。

ちょっと、より道して笠山にある明神池によりました。
ここには風穴があります。
溶岩で出来た隙間を風が通り抜け風圧や出入り口の温度差で冷たい風が噴き出す
窪地になってます。



年間を通しても9度〜13度くらいなんだって。



サザエのつぼ焼きや、イカ焼きを横目に見ながら明神池に。



ココは溶岩を通して海と繋がってるから海の干潮、満潮に応じて池の水も減ったり
増えたりするんだって。
池なのに海のお魚が沢山いるんだよ。
観光客の方がえさをあげるので、人影が見えると・・・。



みんな寄ってきて一列に並んでこちらをガンミです。



こらこら。
またお風呂に入れますよ。



にーちゃんも一緒のおでかけに嬉しさ炸裂のちょこ。



ネコさんに全く気がつきません。



ちょこ・・・遅すぎ。
ココは厳島神社の分社になっていて境内にはネコさんが沢山います。



ご機嫌なちょこを遠巻きに一応、威嚇してみるネコさんたち。



ちょこが通り過ぎるたびにネコさんたちが丸くなって毛を立てますが
全く知らんフリ。

ココまで出来たらある意味才能かも?

明神池を後にしてじじばば家に到着。
ちょこにはおやつを持って来ましたから、じじちゃんから貰いなさい。



お座りもお手もおかわりも、すっ飛ばしてじじちゃんに迫るちょこに
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 10:17 | comments(16) | trackbacks(0) |
萩でお散歩。


お墓参りも兼ねて、ちょこ父の実家がある山口県萩市に行ってきました。



萩ばばちゃん家に行く前にちょっとお茶をしていきましょうね。



武家屋敷のそばにある俥宿 天十平に向かいます。
マダマダアスファルトが熱かったので、ちょこはバックに、
いちごはダッコで中央公園駐車場から200mほど。



江戸時代の旧宅をそのまま使ったギャラリーショップと、
大正時代の洋館がティールームとなってます。



趣のあるショップには靴を脱いで縁側からあがります。



ワンコ連れの我が家はお庭でお茶を頂くことにしました。



ワンコのものはないから、持ってきたおやつをあげましょうね。



ちょこ父はお煎茶とお菓子のセット。
萩の銘菓夏みかんの丸漬けです。
夏みかんを中をくりぬいて砂糖漬けにして羊羹を中に流し込んだもの。
甘酸っぱくてお茶請けにはもってこいのお菓子です。

ココで急に天気雨が。
お店の方が急遽中に席を設けてくださいました。



ちょこ母はアイスティーとスコーンのセット。
ねーちゃんは夏みかんジュースとスコーンのセットです。
熱々の美味しいスコーンを頂き、オシャレなショップを見せていただき
目も舌も満足です。



その後は海へお散歩。
いっちゃんは前回のことがあるのでねーちゃんがリードをガッツリはなしません。



捕らえられた宇宙人のよう。



実はいちごちゃん、先日夜のアスファルトを全力疾走して肉球の皮が
ベロリンチョになったとか。
綺麗に治ってはいましたが、大事をとって今回は砂浜はなしってことで。

散歩の後は萩のばばちゃん家に。



お刺身食べてオリンピック観て。
ノンビリお盆休みのちょこ家に何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 18:57 | comments(13) | trackbacks(0) |
福岡にお迎え。


福岡にて専門学校に通ってるねーちゃんのお盆休みが決定し、
色々荷物もあるためお迎えに行くことになりました。
壇ノ浦SAも、いつもより混雑してますね〜。
さぁ、関門橋を渡って九州へ。
ねーちゃんのところに到着すると。



いちごちゃん、お久しぶり〜。
いっちゃんは今、お口がマスタッシュ。
口の周りを丸くドーナッツみたいに伸ばしてる真最中。

いちごの『いらっしゃい突撃アタック』に翻弄され
とりあえず撫で回した後、ちょこはいちごと一緒にねーちゃんの学校へ。



ねーちゃんが通ってる学校はトリマーの専門学校。
学生の皆さんが連れて来るワンコとお客様ワンコでにぎわってます。
犬ミシラーのちょこがビビル間もなく・・・。



学生の皆さんに撫で回された後、ねーちゃんによるトリミング開始。
綺麗になってね、ちょこ。

でもって、ちょこがトリミングされてる間に
ちょこ父とちょこ母はプチ福岡見物です。



やってきたのは博多川端の櫛田神社。
博多総鎮守のお社で博多祇園山笠や博多おくんちなどのお祭りの際
中心地になるところだそうです。



境内には飾り山笠の常設展示があります。
櫛田神社を参拝して博多川端商店街を散策です。
商店街の中には盆提灯を出した仏具屋さんや和紙専門店。
その横に100均の店があったりドレスとか安く売ってる店があったり。
なんだかとっても不思議な感じ。
名物の川端ぜんざいは、満腹だったため寄れませんでした。
次回はいきたいなぁ。

ねーちゃんより終了の電話があり
さぁ、これから皆で山口県へ帰りますよ。

あれ、いっちゃん、ちょこは?



ちょこ母の膝の上から窓の外を眺めてご機嫌のいちごのいっちゃん。



その下に・・・。



・・・・ちょこ。
完全にいっちゃんの下に隠れちゃってるんだけど。汗。

ちょっと、綺麗になった姿を見せてください。



すっきりしましたね〜。

今日からしばらくいちごとねーちゃんが滞在です。
早くもオサレ気味のちょこにガンバレの何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 11:14 | comments(17) | trackbacks(0) |
山口ちょうちんまつり。


お仕事が終わって。
いつもの散歩の時間だけどやってきたのは山口市の駅前に続くアーケード街。
8月の6,7日の2日間だけ行われる山口七夕ちょうちんまつりにやってきました。
ちょこ母、山口県に来た頃1回行っただけなので20年ぶり。



ちょこ、ろうそくだからって停電するわけじゃないのよ。
ちょうちんの中にはホンモノのろうそくに火をともしてます。

で、火をつけ終わると・・・。



よいっしょって立ち上げるんですよ。



アーケードだけじゃなくパークロードに続く道路でも。
沢山の火の灯ったちょうちんがトンネルのようにゆらゆらと。
行き交う人たちの頭上から淡い光りを投げかけてます。

もっと暗くなると山車みたいなのが練り歩くんですって。



まだ、ちょっと早かったので山車には火が灯ってませんでしたが
可愛らしいお姉さんと一緒に山車をバックに写真を撮っていただきましたよ。



駅前方面やパークロードは賑やかな人出だったので
ちょこ家は8時前には退散です。
ホントはこれからが綺麗なんだろうケドね〜。



出店も沢山並んでいたので、ちょこ母も夕飯購入。



陽が落ちてくるとまさに幻想的。
ろうそくの火だから柔らかい感じがまたいいのね。

で、ちょこ母が購入したのは・・・・。



お店の名前はわからないんだけど、ちまきやの前に出店していたところで
サンドコロッケ?を買いました。

お店の方 『はさんである具が、大根とゴーヤと、春雨がありますが。』とのこと。
ゴーヤを買いました。すんごい美味しかった〜。

でもちょこ母が袋に入れてもらってるとき、もう一人のお店の方が他のお客さんに
『種類は3種類あってひじきとゴーヤときゅうりがありますが』
ちょこ母が聞いた時と全然別の場所指しながら説明してました。

・・・・・。
ほんとのところは、何が何種類あったのかしら?
凄く気になっちゃったちょこ母に、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| お出掛け | 08:15 | comments(19) | trackbacks(0) |
<< | 2/7PAGES | >>