CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
参加ブログランキング

 人気ブログランキング ペット(犬) 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 山口ブログ

ちょこ家御用達

 ペットの手作り食


パプリカっ!


初パプリカですよ。
萩に行く途中にある道の駅にて購入です。
一袋60円。
どう、ちょこ?



お店で売ってるパプリカの3分の1くらいの大きさだけど、
なかなかいいでしょ。

咥えて和室へ走っていったので慌てて捕獲。



まるかじりかよ。



肉厚で美味しそうだね。
ちょこご飯に使いましょうね。
・・・・返して。



本日のちょこご飯。
パプリカ、かぼちゃ、豚肉、ごはん、タマゴを炒めて水菜とすりゴマ。
コレにお水ひたひたに入れて出来上がり〜。

なんか黄色バッカのご飯だけど。汗。

ところでちょこ母も人生初パプリカです。
人間ご飯にはナニ作ったらいいのかしら?

パプリカ好物の貴方も、パプリカってピーマンの色違い?の貴方も、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!

コメント返し遅れてますが、しばしお待ちくださいね〜。
| ご飯 | 07:20 | comments(19) | trackbacks(0) |
ぬか漬け始めました。


先日スーパーで 『かき混ぜ不要 ぬか漬けの素』を発見し
悩んだ末に購入したちょこ母。過去何回かチャレンジし、
あ、やべっ!混ぜるの忘れてた!とダメにしてきたぬか床たち。

でも、コレはかき混ぜ不要って書いてあるし。
クリップ付きでそのまま冷蔵庫に入れられるし。
はるはるちゃんも美味しそうにつまみにして飲んでたし。

というコトで、ぬか漬け始めました。

この日は、きゅうりのぬか漬け。
秋刀魚の塩焼きと鶏のささ身とアスパラとピーマンを茹でて
わさび漬けとマヨネーズで混ぜてすりゴマ、パラパラ。
具沢山のお味噌汁で秋ご飯ナ感じ。



この日はゴーヤとなすときゅうりのぬか漬け。
鶏手羽とナスとジャガイモの煮含め。

え〜っと。
あとぬか漬けにはナニをつけれるのかしら?
きゅうりとナス意外につけると美味しいものをご存知の方、是非ご一報を。



ある日のお昼。
ラーメンにキティ。コレだけで可愛くなるから不思議。



ちょこは毎日、お気に入りのボールを元気に齧ってます。
齧りすぎ?



この日のちょこご飯。
鶏ささみとアスパラ人参サツマイモ、ご飯を卵の黄身でいためてお豆腐とすりゴマ。

・・・・ちょこ、その態度はナニ?
ソファーの上でご飯ご飯って煩かったくせに。
最近豚肉がマイブームなちょこは鶏肉が入ってると嫌そうに時間かけて食べたり
ちょっと残して、他のを出せとアピールしてきます。
出されたものは何でも食べる!!

ちょこ父もたとえどんな奇抜なぬか漬けが出てきても食べるように!
あ、にーちゃんはいいよ。お腹壊したら大変だから。
そんな家庭内差別が存在するちょこ一家に
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| ご飯 | 08:02 | comments(17) | trackbacks(0) |
もぎたてごーや。


ちょこ父の職場で鈴ちゃんち♪ドレミ日記の鈴ちゃんが緑のカーテンを作成中。
元気に実がなったのでちょこ父が家に持って帰りました。



・・・手作りゴーヤって手作り餃子と似てない?
まぁ、そんなコトはさておいて。

とっても綺麗な緑色。つぶつぶも固くて新鮮です。



おっと。
ちょこは葉っぱをイキナリ試食。葉っぱは苦くないのかナァ?

半分に切って綿のとこをスプーンで綺麗にくりぬきます。
スライスして塩を振って、ちょこの散歩から帰ってから水洗いして
ゴーヤチャンプルーにしますよ〜。



ちょこご飯の残りのひき肉で肉味噌を作って、
タケノコと椎茸タマネギをみじんきりにして一緒に炒めたのをレタスで巻き巻き。
最近夕方は涼しくなってきたので赤ワインでルネッサーンス!

ゴーヤは苦味は殆ど無くって美味しかったです〜。

後何回お土産で持ち帰るかしら?
その日のためにゴーヤ料理をクックパッドで調べているちょこ母に、
お勧め料理はコレ!の何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!

| ご飯 | 10:33 | comments(17) | trackbacks(0) |
今朝のちょこ。


おはよーございます。
昨夜、なぜかネットに繋がらずロンドンハーツを半分?見た後、
リンカーンは録画にして早々に寝てしまったちょこ家です。



本日のちょこご飯。
サーモンとワカメ。ジャガイモと白菜をゴマ油で炒めました。
コレにお水と擦りゴマ、ドットわんの乾燥納豆を足していただきますよ。



いちごちゃんがいる間は、すばやく食べ終わるいちごちゃんの勢いと
ちょこが食べ終わるのを後ろでお座りしていちごちゃんが待っているため、
いまひとつ落ち着かない感じだった、ちょこ。

食べ終わると、トコトコと。



お布団に行き。



こらこらこらっ!
お布団で口を拭かないのっ!



ちょこは綺麗になるかもだけど、お布団のシーツが汚れちゃうでしょ。
お盆休みの間、ゲリラ雨にやられること数回。
しかも昨日は大雨が。
休みの日が続いたのになぜか洗濯物が溜まっちゃって、でもうかつに
干して出かけられない困った天気に悩むちょこ母に、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!

コメント返し遅れてますが、必ず返しますから、もうちょいお待ちを!願。
| ご飯 | 08:03 | comments(13) | trackbacks(0) |
じゃ、食べてみよう!


さぁ、今日のご飯は。
豚ミンチ、かぼちゃ、椎茸、キャベツを昆布だしで煮て
ドライ納豆とサラダミックスの葉っぱをトッピングです。

ちょこ母は鶏肉とお魚(ちょこ父がお刺身食べた残り)を使うことが多いんですが
ここ数日の暑さで食欲が落ちていたので、こんな時は目先を変えて豚ミンチ。
牛肉はマダ試したことがありません。
馬肉関係は昨年お腹緩くなったので様子を見てます。
ホントはもっと色々試して見たいんだけど、そんなに量は使わないので
人間用として購入したものを取り分けることが多いです。

どう、ちょこ美味しい?



あ、あらっ?
その横に出されてる葉っぱは・・・!



ちょこ、どういうこと?
好き嫌いはダメですよ!美味しくって柔らかい葉っぱなのに〜!



こら。
起きんかい。
ちょこ母がお仕事行ってる間、お昼寝満喫かい。

気持ちよさそうに寝るちょこを横目に見ながら
ストッキングの上がり具合で、今日も暑くなるなぁ〜って
判断できるようになったちょこ母に、
真夏のストッキングの刹那さ、よくわかるという貴方も、
真夏は素足で勝負が出来ちゃう、ビューティホーな貴方も、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね!
| ご飯 | 07:22 | comments(15) | trackbacks(0) |
こだわりのピザシリーズ!




いえいえ、コレはマルゲリータ。

CyberBuzzのクチコミ案件、ピザーラの 『こだわりピザシリーズ』
体験キャンペーンに参加した、ちょこ母。
ピザチケットを頂いて、3つのピザの中から一つを選んで試食するという
素晴らしい企画です。
へっへっへ。こーゆーの大好き。
3つのこだわりピザは
 ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザ。
 厚切りベーコンとほうれん草のとろーりたまご添え。
 マルゲリータ。



食物繊維や鉄分などの栄養素がとても豊富な全粒粉を使ってミネラル、
ビタミンたっぷり。生地は薄くてパリパリ感もあります。
素材にこだわった 『大人のピザ』



マルゲリータにしたのはピザーラでバイトしていたにーちゃんが
一番人気の商品と教えてくれたので。



熱々のピザをいただきますよ。



あれ?
葉っぱが小袋に入ってついてきてる。
あっ!フレッシュバジルは細かく手でちぎってのせて
ここについてるオリーブオイルもかけて食べるんだって!



慌ててバジルをちぎって、オリーブオイルをかけるちょこ父。



うーん、美味しい。
バジルのいい香とチーズとオリーブオイルが絶妙で食欲をそそります。
生地の薄さがまたいい食感です。

大人2人だとピザ頼むことなくなってたけど
このピザなら、ちょっと贅沢気分も味わえてビールもワインもいけちゃうね〜。

あ〜ご馳走様でした。
メタボ検診、チラッと気になったけど、来年だからいいやって
相変らず出たトコ勝負のちょこ母に
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

ランキングバナー にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ←参加してます、クリックしてね! 

| ご飯 | 07:19 | comments(14) | trackbacks(0) |
今朝は掃除機かけてから。


本日のちょこご飯。
鶏ミンチと、この前買ったかぼちゃ。
しいたけとチンゲン菜をみじんきりにして粉末昆布で煮ましたよ。
それから絹ごし豆腐。
冷凍庫のチルドで冷まして出来上がり。

ちょこは食材もちょっとづつなので絹ごし豆腐は、



ちょこ父の朝御飯の冷奴より調達。

えっ?ちょこ母のは一丁のままですよ。

さぁ、歯磨きしたらお仕事行く前に掃除機かけるよ〜。



うん。めずらしいしょ。

先日馬券が当たったらちょこをトリミングに行かせようと思ってたけど。
当たらなかったので、自宅トリミングとなりました。
ちょうどタイミングよくねーちゃんが本日帰宅。
ということは・・・・・
明日から5時起き?(汗)

理由がわかる貴方も、解らない貴方も、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね! 
| ご飯 | 07:58 | comments(16) | trackbacks(0) |
たべてみそ。うぅ、言っちゃった。


えっとね、ちょっと前に巷で話題になってた 『つけてみそ かけてみそ』
名古屋人の皆様の愛用品だとか。
とうとう、山口県地方にも進出です。

ちょこ父は10年ほど岐阜県にいたことがあるので名古屋の味噌かけ文化には
接したことあるし、ちょこ母の実家の静岡ではおでんに味噌かけたりするし。
でも、この商品は初めて。



甘みのある濃厚ソースにごまが入ってます。もちろん味噌は赤味噌。
おでん、焼きナス、お豆腐、揚げ物、お野菜、なんにでもいける味。

美味しかった〜。
さぁ、ちょこ。
ちょっと早いけどお風呂に入ろうか。



今、ここで、こぼれてこないかなぁって待ってたじゃない!
ガッツリ抱き上げたら、コレでもかってくらい震えて見せるちょこに、
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね! 

| ご飯 | 07:15 | comments(17) | trackbacks(0) |
ビバ!ニラダレ。ありっ?


可愛いプリッツちゃんと美味しいおつまみを作ることに労力を惜しまない
飲み助〜な二人の生活のはるはるさんが紹介してて、
ちょこ母がはまったニラダレ。

ニラをゴマ油でジュッてしてめんつゆ。

ソレをかけて食べるんですが、コレはとり胸肉を焼いて白ねぎをいためた上に
ニラダレ。



こっちはとり胸肉をレンジでチンしてほぐしたものにニラダレ。



この日は厚揚と白ねぎ焼いた上からニラダレ。



鶏ミンチともやしと卵を炒めてその上からニラダレ。
う〜ん、美味しかった。まさに万能。

・・・・・・ありっ?

今はるはるさんのトコで作り方再度見たら・・・。

『ニラだれは、みじんぎりにしたニラに熱したゴマ油をジュッってして、めんつゆ。』

私、熱したゴマ油でニラを炒めて、めんつゆしておりました・・・汗。

間違ってっても、とりあえず美味しく食べれるニラダレの素晴らしさに
何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね! 


| ご飯 | 07:10 | comments(15) | trackbacks(0) |
キャッチコピーは「お土産は武蔵びいきも巌流焼」


コノ前ね、職場で山口の銘菓ってナニ?って話をしてたのね。
『豆子郎(とうしろう)じゃないの?』 『利休饅頭も好き〜』 『舌鼓も品があっていいよね』と、言ってたら私のお仕事の相方の姐さんが 『山口といえば巌流焼でしょ!』

・・・・全員、知りませんでした。



そしたら、姐さんが車で一時間かけて下関市まで行って買ってきてくれました。

下関市にある武蔵と小次郎が対決した島が巌流島。
巌流って佐々木小次郎の号なんだって。



中身は白餡。いんげん豆とざらめ砂糖を炊きあげただけ。
ほんのりとした甘さが美味しい上品なドラ焼き。



ちょこ。イキナリお手されても。
ちょこ母の手は両方塞がってますよ。

あんまり必死なので、ちょっとだけ皮の所をあげましょう。
しっとりして重みのある生地ですね〜。



美味し?
よかったね。

佐々木小次郎を偲んで作られた巌流焼き。
ということは・・・・・



もちろん武蔵も黒餡でありました。
山口県の人って武蔵と小次郎が好きなんだね〜。

どうしても、食べさせたくってこのガソリンの高い中、下関まで行ってくれた
相方の体育会系の姐さんに何個も押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね! 


| ご飯 | 08:26 | comments(16) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>