CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
参加ブログランキング

 人気ブログランキング ペット(犬) 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 山口ブログ

ちょこ家御用達

 ペットの手作り食


是非ご一読下さい。探してます!!


可愛い2歳の女の子のヨーキー、リードちゃん。
4月11日のお昼から夕方にかけて、広島県呉市の飼い主さんの経営する
バイクショップの店内から行方不明となりました。
その後の状況より、店内から連れ去られた可能性が高いとのこと。

ご家族は必死になって探してます

看板ワンコだけあって、とっても人懐っこい仔で、
誰にでもいっぱい尻尾を振って、お腹を見せちゃう。

家族が愛情を持って育てたからこそ、こんなにいい仔に育ったんです。

ご家族は、連れ去った方を探してるのではありません。
可愛いわが仔を探してます。

お腹をすかせていないか、寒い思いをしてないか、いじめられてないか、
寂しがって泣いてるのではないか・・・。

少しでも心当たりのある方、ご協力くださる方は是非こちらをクリックしてください。

もし連れ去った方がいたのなら。
夜、玄関そばに戻してくださるだけでいいんです。
家族は眠れぬ夜を、幾日も過ごしてます。
ご協力、宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

先ほど、リードちゃんが無事見つかったとUPがありました
ホントに良かった〜。ご協力くださった皆様、ありがとうございます。
| いろいろ | 07:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
さくらの季節だけど。


山口県ちょこ地方ではこの週末が桜の最後の見ごろでしょうか。
怒涛の仕事週間のため、桜見物とか出来てないちょこ母。
お仕事からの帰り道、外灯に照らされて浮かび上がる桜を見ながら、
ああ、マダ咲いてるなぁと見る桜。

今年は去年より桜の時期は暖かい気候のような気がします。



先日職場で、外に咲いてる桜を眺めてたら鶯の鳴き声が。

『ウグイスが鳴いてるよ〜。春だねぇ。』
『ウグイスって梅の木じゃないの?』

鶯・・・生き物だから。
一年中何処かで生きてるし、鳴いてるはずなんだけど。

日本人って、季節ごとにいろんなことを当てはめますよね。
四季があるって素晴らしいけど、この季節だからコレって考えがち。

春だから・・・。
おでんは終わったと思ってるちょこ父。
今週も、ちょこ母忙しいからおでん週間にすることに決めましたから!

これからおでん材料買いに行くちょこ母に、
ファイト一発、2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

コメント返し、しばしお待ちを!
皆さんのコメントは携帯に自動に送られるようにしてるので、仕事の合間に
皆さんのコメントに励まされてます。ホントにありがとうございます。
なんとか休みをもぎ取った今日。皆さんのトコに遊びに行けるようガンバリマスぅ!
| いろいろ | 10:03 | comments(13) | trackbacks(0) |
もしや!裏写真?
もしかして・・・やる気だろうナァ、と思ってた貴方。
ズバリ正解です!
いちごちゃんの7泊8日のホームスティ。色々あった日々の裏写真公開です。
裏写真シリーズ第6弾いってみよ〜!



怪光線を出しながらゴハンできるのを待つ2ワン。



お互いの匂いを嗅ぎながらクルクル回ってる2ワン。



数あるオモチャやおやつの中で。
大人気だったのはなんと毛糸の巻いたヤツ。これをほぐすのが大人気。



怒りの余り吠え捲くりでブレ捲くりのちょこ。



タツノオトシゴになったトイプーのいちごちゃん。



日曜日。萩に出かけたときお店で出された【白魚の踊り食い】
白魚の入ったグラスにポン酢を注ぎながら、『生きてるうちに早く、どうぞ!』って
笑顔でお店の方が。(恐)



寝顔は結構おっさんぽいいちごちゃん。



2色のビームを出せるいちごちゃん。



今回のねーちゃんが遅れてきた理由。
美容学校(人間用)の方の発表会のモデルを頼まれていたため。
このドレス、手作りなんだって。テーマは【椿姫】



満面の笑顔のいちごちゃん。
さぁ、今回も楽しんでいただけましたか?
裏写真のタイトルで、赤面しちゃった初めての貴方も、
裏写真のタイトルで、またしてもボツ写真集?と常連の貴方も、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ | 07:12 | comments(22) | trackbacks(0) |
好きな本。


私、本は好きなんですが。
子供2人に仕送りしている身としては古本屋さんがメイン。
それでも、漫画以外で新刊を買ってしまうのは、この京極夏彦のシリーズ。



お話のストーリー運びも登場人物もシリーズが重なるにしたがって段々と、
外面とは違う内面をさらけ出したりしていくんですが、
要になるのは古本屋京極堂の主人、中禅寺秋彦の知識。



コレが母のつぼ。
宗教者、霊能者、占い師、超能力者の違いとか。
民俗学から妖怪や伝説まで。
膨大な知識を整理して書かれてるとこが面白いのね。



禅寺と言っても色々だということを説く
『鉄鼠の檻(てっそのおり)』が一番好きかも。



でも、一番の満足感は毎回この厚さを読みきったってとこかしら。

貴方はどんな本が好き?
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ | 08:37 | comments(15) | trackbacks(0) |
可愛い親戚さん。
ちょっと前にあちこちのブログで見かけていた親戚さん探しのサイト
実はちょこもダイブ前に登録してたんです。
今回はそちらで巡り会えた親戚さんをちょっと紹介しますね。



このカワイコちゃんはちょこのはとこのさくらちゃん。



ちょこ母が大好きな『みんなのはぴねす』のさくあずコンビ。
親戚さんとは知らず訪問してました。
おっとり食欲魔人さくらちゃんと体育会系遊び人あずきちゃん。
親戚さんとして紹介したいので写真を下さいとお願いしたところ
寒い中お風呂に入ってまで(入れられての間違いか?)
渾身の一枚を撮ってくださいました。
ありがとう、mitsuさん。



そして!
見て見て!この美貌!ちょこのはとこのRICAちゃんです。
まだまだ一歳になったばかりなのにこの可愛らしさ。
犬の保育園に通ってるワンコもヒトも大好きなRICAちゃん。
これからどんな美犬に育つか楽しみです。



こちらは、豆日和さんとこの南京豆(ピーナッツ)君。3歳。
ちょことはひいおじいさんが一緒なんですよ。



豆日和さんのとこは3ワンで、お名前が
小豆(あずき)ちゃん、南京豆(ピーナッツ)君、南国豆(ここなっつ)ちゃん。
舌ちょろ具合が可愛いですね〜。



そして『くくるん日記』のククル君。
ちょことは、はとこになります。
この写真はくくる君のねえちゃんずのお気に入りの一枚です。
写真選びで大騒ぎさせちゃってゴメンね。(笑)
でね、微妙にピントが後ろの机に合ってたのでブログから可愛い写真を
一枚お借りしました。



ちょこの小さい頃によく似てるわ〜。

ほかにも以前紹介したピンクちゃんや、ショコたんとか。
親戚さんが名乗りをあげてくれて嬉しいです。

たった1匹でそれぞれの家の仔になったワンコちゃん。
でも、こうやって辿ったら一人ぼっちでこの世にいるわけじゃないんだよね。
きちんと、お母さんがいてお父さんがいて生を受けて我が家にやってきたんだね。
『このお家に来てよかった。』って貴方達に思ってもらえるように、
今日も、一日頑張りますよ。



・・・・・・・。
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!
| いろいろ | 07:11 | comments(21) | trackbacks(0) |
貴方のワンコはどんな花?


春なんだか冬なんだかはっきりしないちょこ母地方に
翔ねーさんからお届けモノがありました。

今年の初め18歳のお誕生日を2ヵ月後に控え虹の橋を優雅に渡っていった
ドナさん
そのドナさんのイメージはこの美しい薔薇の花。
お会いしたことは無いけれど、ブログの中で紹介されてるドナさんは、
可愛らしくって、大女優で美しくって、まさに大輪の薔薇のようでした。



みなさんもブログを拝見してると、
この仔は花にたとえるとこんな花かな〜って思うことがあります。
カメラに向ける可愛らしい笑顔が、素敵なお花を連想させます。

私がブログから連想するお花と、家族の皆さんが連想するお花は違うのかな?
例えば、ぷりんちゃんならピンクのスイトピー。
モカくんはちっこいけど元気満タンのひまわり。(あれ、なんて言うんだろう?)
ゆずさんは真紅の薔薇で、小太郎さんは・・・・・
春になると咲いてる青くって小さい花。
可愛くって一生懸命でちょっと遠慮がちな・・・・。

その花見たことあるわ、可愛いよねという貴方も、
その花の名前はお気の毒って思った貴方も、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!


| いろいろ | 09:02 | comments(12) | trackbacks(0) |
ちょこセーターの作り方。


いたずらっ子のククルくんと2人のお嬢さんのママのくくるママさんより、
『このタートルの編み方、目数教えてぇ〜!!!』
と昨日コメントをいただきまして。
自己流ですけどご披露です。

ちょこは胸周り28センチのお洋服がジャストサイズ。
6号の棒針で並太を使う場合、表見ごろの網目は30目です。
ここを4段一目のゴム網です。
そのあと表網で32段ほど、約15cmほど編みます。



ちょっ、ちょこやめて!編み棒噛んだらすべり悪いんだから!
えっと、すでに出来上がってるので説明しますね。



15cmほど編み上げたトコから2目づつ減らして10目にします。
で表はココで置いといて。



お腹側。これは14目で作り始めます。27段くらいかな?
約11センチ編み上げたトコで一目づつ減らして8目にします。

ここで背中側とお腹側をあわせてゴム網で首のとこを編みます。
黄色は折り返したけどこのピンクは折り返さない状態です。8段くらいかな?
折り返すときは倍編みます。



で、横は、首からお袖の部分にかけては減らし目した部分を縫い合わせ、
下から約7センチちょっと縫い合わせ袖の部分は20目ほどのゴム網です。
袖のトコは私、編み棒4本使ってワッカにして編みます。



そうするとこんな感じ〜。
羽は100均で売ってた髪ゴム?を引っ掛けてます。

これで網目調節しながら作ってみてはドウでしょう?
解るかな〜、こんな説明で。(汗)

説明も編み方もとってもアバウトなちょこ母に、
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| いろいろ | 08:25 | comments(19) | trackbacks(0) |
思い切って変えました!(泣)


あのね。先月の末ごろ、歯が痛い気がする〜ってブログで言ったら、
『歯医者は早めに』 と言うご意見が多かったので歯医者に行きました。
そしたら見事ビンゴ!だったので、神経抜きましょ〜って治療開始。

ところがね。神経抜いた後、今まで以上に歯が痛い。
毎日痛み止め2回飲み、余りの痛さに2度目の治療の際
『痛すぎなんですが・・』と言うと、治療後に抗生物質出される始末。
痛み止めと抗生物質飲みながら、次の診察日をこの日にと、お願いすると
『予約で一杯です。』
痛みで頭にきて突然行ったら予約で一杯のはずが誰もいない待合室。
それでも30分も待たされる始末。

そこで、治療の途中だけど、思い切って歯医者を変えました!



『他所で治療中なんですが、神経抜いて2週間ずーっと痛いんですけど。』
と言うと、
先生は診察して 『あ〜、神経残ってるから。これ抜いたら痛みが引くからね。』

ええっ!!!
神経残ってたの?前の病院で受付の人が神経抜いたから痛いんです、って言われ続けてたのに!
そっかー、って我慢して痛み止めのみ続けてたのに!

・・・今考えると先生じゃなく、受付の人に言われてたのよね。



うん。たぶん。?
今度の病院はかなり前とは対応が違うから治る気がする。

治療の途中で病院変えるのって勇気がいるけど、
今悩んでる方がいたら一度は他所で見てもらうのもありかもよ。

今日も元気に痛み止め飲んで会社に行くちょこ母に
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!


『JapanBlogAward2008』に参加してみませスタ。
1月31日から2月17日(日)まで自薦他薦を問わず絶賛受付中。
| いろいろ | 08:10 | comments(20) | trackbacks(0) |
ザンビア!


ザンビアって知ってますか?

実は年末の大掃除で子供達の小学生や中学生の頃の服を
片付けたかったのですがコノ頃ってそんなに着ないうちに大きくなっちゃいますよね。
傷んでないのでマダマダがんばれそうなコノ服を捨てるのは勿体ないし、
かといって、近所には差し上げる年頃の子供さんがいないし。
どうしようかな〜って考えてた所She-Youな日々ブログに出会いました。



そこで、知ったのがザンビアと言う国。
紫游さんがコノ国に支援活動をされてます。
支援活動っていうとなんか難しそうだけど、
現地で知り合った方に出来る範囲で応援してるんですよ。



でね、昨年末から色々お話聞いてまして。
忙しさに紛れてこんな季節になりましたが、古着をね、送ろうと思ったの。



ところが母は、英語が苦手。
そこで教えてもらった古着屋さんに送ろうと思います。
こちらの古着屋さんに送るとユニセフなどを通してこれまた途上国に行くシステムになっているそうです。

アフリカだから夏物かな?って考えてたら、
冬は10度まで下がるんだって
ボランティアとか支援活動とか。
そんなに構えたことじゃなくって。

よかったら紫游さんのブログ見に行ってみてね。
知らないことを知るだけで、心のボランティアになると思うのよ。

ね、ちょこ。



・・・・・。
ちょこ、母の話し聞いてた?
2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| いろいろ | 08:37 | comments(9) | trackbacks(0) |
ドキドキで参加。


ちょっと前からコノブログに貼り付けてたCyberBuzzの真っ赤なタグ。
実はね、ここに登録すると、いろんなイベントやサンプルなどお知らせが
来るんですよ。
その中で興味のあるものや体験したいものに参加して率直な感想をブログに
記載するというモノなんですね。
今までいくつかお知らせが来たけど、田舎で暮らすちょこ母とは
ちょっぴり無縁なものばかり。

ところが今回のお誘いは。

『JapanBlogAward2008』に参加してみませんか?というもの。
色々説明文が書いてあったけど、簡単に言うと
『ブログ書いてる人応援するから、頑張ろう、おーっ!』って感じ。
1月31日から2月17日(月)まで自薦他薦を問わず絶賛受付中。

で、ちょこ母とちょこも参加します!!!!



だってさ。
優勝したら東京行けるんだよ。
そしたら、ブロ友のあの仔とあの仔とあの仔とあの仔と・・・・
逢いたい人や、逢いたいワンコが沢山いるし。

ええっ!そんな理由?と驚いちゃった貴方も、
ダメだったら自費で行って来いとシビアな貴方も、
一緒に参加しない?

2個押すのメンドクサイかもしれないけど、
ポチッとな お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングバナー ←参加してます、クリックしてね!

| いろいろ | 10:18 | comments(20) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>